表参道にあるという「文房具カフェ」。
存在は知っていたもののまだ行ったことはなかったため、新しいペンの調査も兼ねて行ってみました!
レポート
表参道の大通りから路地に入った一角に文房具カフェがありました!
(外観の写真撮り忘れたので最後に撮った写真を貼っておく…)
入口から地下に降りると正面に文房具の販売スペース、右手にカフェスペースがありました。
テーブルはたしか2人掛けのテーブルが6つ、4人掛けが2つほどありました。思ってたより広いなーというのが素直な感想。
看板にも書いてありますが、文房具の購入だけの入店も可能なようです。
黒いレターセットや繰り出し式のクレヨンなど、定番というよりは少し変化球の効いたいい文房具が揃っていました。さすが!
せっかくなのでテーブルに着きました。
コーヒー・紅茶のドリンクはもちろん、食事メニューも充実していて普通に食事に来ているお客さんもいました。
そしてなんと言ってもここの目玉は様々なペンをいくらでも自由に使えるというところ!
ボールペン・シャーペン・クレヨン・パステル…
種類もメーカーも問わず、大量に入っています。さらに紙も自由に使える!
写真では見切れていますが、コピック系は特に豊富で絵は描きに来ている人も多かったです。
しかし!
私の目的は新しいペンの調査!!
触ったことのないペンを探して片っ端から試してみました!
(コーヒーとほうじ茶クリームブリュレを頼みました。おいしい)
・左上:ファーバーカステルの万年筆 万年筆らしからぬポップなデザイン
・上:ステッドラーの鉛筆WOPEX 大好きな鉛筆。今度紹介します。こんなに色があるのは知らなかった!
・左下:コクヨの繰り出し式クレヨン 後ろのツイスト部を回すとクレヨンが出てくる。
・下:? 色鉛筆っぽい見た目だけどクレヨンに近い。
・右下:たぶん蜂蜜由来のクレヨン 口に入っても大丈夫なやつだと思う。
・左上:tratto PEN 謎 普通の赤いペン ボールサインに形状は近い感じ
・右上:ステッドラーメタリックマーカー マーカーと書いてあるものの筆ペンに近い書き味。面白い。
・左下:ファーバーカステルアーティストペン これまた筆ペンに近い書き味。柔らかくて細いペン先。デザインがかっこいい。
・右下:GIOTTO ターボジャイアント 太い見た目とは裏腹に線は細い笑
・上:全身ブロンズのシャーペン ずっしりしている
・真ん中:本体が黒い銀の色鉛筆 デザインがかっこいい!
・下:六角形のラバー軸シャーペン 赤い芯が入ってた。
ずっと気になっていた透明クレヨン!
色を重ねると綺麗に変化するのが楽しいですね〜
黄色の透け感が美しい… インテリアとして置いておきたいやつ
以上!気になったペンたちでした!
あとはプレイカラーやスタビロ88などの定番も多数ありました。
こんな感じでした!
結構絵を描きに来ている人が多かったので私のように単に文房具を見に来ている人は(特に一人だと)ちょっと浮くかも(^_^;)
まあ実際周りの人は全然気にしていないというか自分の世界に入っている人達が多いので気にすることもないと思います。
なんかペン回しと絡めてイベントとか出来たら面白いなー
最近のコメント