ユーキャンのボールペン字を始めてみた

今回はご報告です!

せっかくたくさんペンを持っていることですし、それぞれのペンの良さをもっと実感したい!!
と思い立ちまして、ユーキャンのボールペン字講座を始めてみました!

CMでよく見かけるアレです。
はるか昔ですが習字を習っていたこともあるので字を書くことは結構好きな方でしたし、綺麗な字には憧れもあります。

ペンを研究するこのブログを始めた今こそ、やるタイミングだろう!と思って思い切って始めてみました!

ボールペン習字講座

ちなみにユーキャンには「楽しいボールペン習字講座」と「実用ボールペン字講座」の2種類がありますが、私は「楽しいボールペン習字講座」を買ってみました。

両者の違いですが、「実用ボールペン字講座」は社会人が書類によく書く定番の文言を重点的に習うのに対し、私が選んだ「楽しいボールペン習字講座」は字の基礎から色々なパターンをじっくり習っていく、というような感じでした。(たぶん)

両方一緒に受けるメリットは少ないのは明らかだったので、どちらか一方の選択肢だったんですが、私は自営業で書類を書くとしてもワードで作った書類を送る封筒の宛名くらい…
それなら字の基礎からじっくり学んで綺麗な字をマスターしたい!! と思って「楽しいボールペン習字講座」を選びました!

中身

早速テキスト1日目!
公式サイトには「1日20分」の練習でよさげと書いてあります。

 

1日目はこちら。
ひらがなの基礎ですね。

最初に直線を書く種類のひらがな お た ち ひ む よ を の練習でした。
あいうえお順に習うんじゃないんですね~

それから早速添削課題として別紙に自分の住所と名前を書きました。
これを送って添削してもらってまた出す、って流れですね!(さすがにおもいっきり個人情報なので画像はなし)

特典

特典としてペンが入っていました!!

やった~!!

 

LAUDA?
万年筆・ボールペン・シャーペンの3点セットでした。

今度またレビューしますね!

これから

やるからには検定も受けてみたいなーと考えています。

硬筆書写技能検定というのがあり、とりあえずまず3級を目指して…
どうやらただ書くだけではなさそうなので別途専門の参考書も買って勉強すると思います。
がんばります!

そしてこのブログでは週1で前週習ったことを書いていこうかなと思います。
もちろん、このブログですので毎回ペンは変えてやっていこうと思います!

お楽しみに~