1ヶ月ひらがな特訓の成果 – ユーキャン ボールペン習字講座

2月の末から始めたユーキャンのボールペン習字講座
最初の1ヶ月はひらがなの練習をひたすらやりました。

実際ひらがなって曲線や微妙なふくらみがある字が多くてバランスを取るのがすごく難しいんですよね…

成果

まずユーキャンのテキストを進める前に書いておいたひらがな50音の表がこちらです。

今更すぎるけどいざ自分の文字を晒すと結構恥ずかしい…

そして1ヶ月毎日1ページボールペン習字をやった後がこちらです。

はい 分かりやすく変わってると思います!
それでもまだ下手とか言わない笑

練習法

ユーキャンのテキストは昔の漢字ドリルなんかと同じで最初になぞり。次に目印となる升目に十字が入った状態で書く。そして目印の十字なしで書くの3段階になっています。(その後4分の1サイズの小さい升目で同じことをします)

しかし、ただこれをやっているだけでは当然上達しません。

重要なのは各文字の意識するポイントの解説です。

「この線は上の線より長く」とか「ここの止めはこの線の真ん中あたりで」とか、意識するポイントが細かく書かれていてとても分かりやすいです。

また、ひらがなの練習では あ から順番に練習するわけではありません

お た よ など短い横線を含む文字、う え ふ など点を含む文字など、同じような要素を持った文字をまとめて練習していきます

ひらがなって順番にやると似たような形の文字が後から出てきたりもするので、この練習方法は効率的ですよね。

まとめ

比較です。

ユーキャンの資料には1日20分の練習で~ と書いてありますが、実際1日1ページ進めるだけなら20分もかかりません
普通にやる気があれば続けられるでしょう。

私的には1日終えて寝る前のリラックス要素も兼ねて1日1ページ取り組んでいました。

ただ、本気で字をうまくしたいのなら1日1ページだけでは足りないと思います
テキストで習ったことを自前のノートでさらに練習するなど、自分の努力は必要になってくるでしょう。

そして集中して字がきれいに書けることと日常で使う字がきれいに書けることもまた違います

私も画像のようにきれいな字を書くには一旦精神を落ち着かせて集中して書かないとまだこういう字は書けません。
おそらく日常的に書くときもきれいな字を書けるようになるには継続した努力が必要になってくると思います。

理想の字に届くにはまだ先が長そうです(´д`)

資料請求はこちら↓

ユーキャンの楽しいボールペン習字講座