廃番・レアペンを求めて・・・ #3

廃番ペンレアペン探索 3回目です!

ボールサイン蛍光

おなじみサクラクレパスのボールサイン、かつて発売されていた蛍光カラーです。
なんと5本パックで残っているのを見つけたので買ってきました!

印字は金の掘り込み カッコイイ!!

上から蛍光→旧型→新型ですね。たしか銀印字掘り込みもあるはず。

クリップ構造が大きく違います。

ちなみにしっかりインク出ました! 素晴らしい!
この時期に蛍光色のボールペンってかなり珍しかったのではないでしょうか。
パッケージにも「ボールペン革命」と書いてありますね。

ハイパージェル アンティーク

惜しまれながらも廃番となってしまったゼブラのハイパージェル

黒赤青の他に緑やペールブルー・シルバー・蛍光ピンク・蛍光イエローなどのカラーがあり、それらベーシックカラーに加えてビンテージ調のアンティークカラーシリーズがありました。

黒赤青以外が先行して廃番になり、続けて全てのカラーが廃番になりました。
滑らかな書き味が人気で廃番を嘆く方も多かったのではないでしょうか。

実家を漁ったところアンティークカラーを発見したのでご紹介です!

クリップが折れてしまっていますがアンティークカラーです。

ボディとキャップ全体が白く濁った色調でパール感があります。
見た目からしてカッコイイ… 全色揃えておけばよかった…

ブラウングレーという色でした。
ブルーグレー・ブラウングレー・グリーンブラック・ブルーブラック・レッドブラック・グレーがあったようです。

シャープレット100

ぺんてるのシャープレットシリーズの一つ。
前回シャープレット A125を紹介しましたね。これはA135という型番です。

1985年にグッドデザイン賞を受賞しています。

散歩していて偶然発見した昔ながらの商店で1本だけ発見しました!!

ボディは六角形のラバー軸です!
ラバー軸に銀の掘り込み印字。かっこよさのかたまりかな?

ボディカラーは赤・青・緑・黒があったようです。

消しゴムが大きめ。さすがに商品として置いてあっただけに美しいまま保たれています。

ペン先はプラスチックでスリーブが出ているタイプ。

普通に書きやすいですね。

 

この商店で結構廃盤ペンを発掘できたのでまた近いうちに更新します!