鉛筆の書き心地を持つシャープペン 鉛筆シャープ typeS

今回は芯径がかなり太く、鉛筆のような書き味を持つシャーペンの紹介です。
以前紹介したキャンパスジュニアペンシルと同じコンセプトのペンですね!
というか同じコクヨの製品なので同じコンセプトの別種と考えた方が良さそうです。

コクヨの “鉛筆シャープ” をご紹介します!

仕様

クリップ付きのタイプとクリップなしで芯をすぐに入れられるスピードインタイプの2タイプがあります。

芯径はいずれも0.7mm、0.9mm、1.3mmの3タイプの展開。いずれもかなり太いですね。

ボディカラーは

クリップ付き
0.7mm:
ピンク・白・黄緑
0.9mm・1.3mm:ピンク

スピードイン
0.7mm:ダークグレーライトブルーピンク黄緑オレンジ
0.9mm・1.3mm:ダークグレーライトブルーピンク

デザイン

まずクリップ付きとクリップなしの2タイプがあるということを知っておきましょう。
そして結構違いがあります。

クリップ付きの方だけに繰り出し式の消しゴムが付いています

クリップなしの方はペン尻を外さずにこのまま芯を補充できるという形式ですね!

ボディにロゴが入っています。
pのデザインが鉛筆をモチーフにしていておしゃれですね!

グリップ部分だけ六角形になっています。

鉛筆の握り心地を再現した感じですね。

ペン先はスリーブ収納型

芯が太い太い!

書き味

今回は0.9mmと1.3mmを買ってみましたがご覧の通りかなーり太いです!!

もとから内蔵されている芯が濃いせいもあってか鉛筆の書き心地に近いのは確かですね。
ただグリップ部分はそれなりに太く設計されているので鉛筆とも違った安定感があります。

それぞれのいい所取りって感じですね!

まとめ

以前紹介したキャンパスジュニアペンシルは小学生向けに鉛筆からシャーペンへのステップアップというコンセプトでしたが、これはどちらかというと大人向けのコンセプトのようです。

また、三角形のボディのバージョンもあるようですが、デザイン的には今回紹介した六角タイプのほうがクールだと思います!

太めの芯が好きな方、鉛筆とシャーペンの真ん中のようなペンが欲しい方は要チェックです!