切り込みフェルトな蛍光ペン FitLINE

今回ご紹介するのはぺんてるから最近発売された蛍光ペン “FitLINE” です!
フェルトに切り込みが入っていて折れ曲がる、という情報と新商品ということもあり、買ってみたのですがその結果は…?

仕様

オレンジ・イエロー・ライトグリーン・ピンク・スカイブルーの5色展開。

太字と細字両方使えます。

デザイン

早速見ていきましょう!
特徴的なのは何と言ってもこの切れ込みのあるフェルトペン先ですね!

おお! しっかりと切れ込みがある!

とりあえずノートに押し付けながら撮影… これは曲がっているのか?
商品紹介ページほどのべったり感がないような…

グッッ! と力を入れてみます。
結構曲がりました!! 先端の角度からしてこれくらい曲がらないとあんまり意味がない気がするんですが…

…正直結構力入れてます

ライン引くときこんなに力入れない気がします。
あと普通のノートだとここまで力入れると裏までにじみますね。

う~む…

 

細字の方は普通のまっすぐタイプ

大きい方のキャップが真ん中が凹んだ独特な形をしていますね。

書き味

さて、蛍光ペンといえば教科書やノートの要点を強調するために使いますよね!
ということで今回もサラサドライ先生にご協力頂いて書いてみました!

超速乾のサラサドライです。
しかも1分ほどおきました。

…インク引っ張りました。

マジかこれ…

ということで使いどころが結構難しいです(- -;)
教科書なら全く問題ないと思いますが、ノートを取った直後にこれで引っ張るとちょっと怖いかも…
シャーペンでも若干引っ張り気味です。

まとめ

切り込みフェルトはとても面白いのですがちょっと実用性に欠けるな、というのが正直な感想でした。
もうすこし柔らかいフェルトになればより効果を実感できると思いますね。

インクの引っ張りも改善して欲しいところ。

ペンは一般周知せずに改善かれていくことも多々あるので今後に期待です!