フレフレ機能をオンオフスイッチ! テクト 2-way

zebraの人気シャープペン “テクト 2-way” そして “テクト 2-way ライト” をご紹介します!
サイバーなデザインが男心をくすぐる一本ですね!

仕様

メタル仕様の”テクト2-way”と廉価版の”テクト2-way ライト”があります。
本体を振ると芯が出るフレフレ機能をツイストスイッチによってオンオフできるシャープペンです。

“TECT 2-way”

0.3mm 銀(グリップ黄緑)・オレンジ・黒・赤
0.5mm 銀(グリップ黄緑)・オレンジ・黒・赤・青

“TECT 2-way Light”

0.3mm 黒・ピンク・白・ピュアブラック・ライトブルー・ライトグリーン
0.5mm 黒・青・ピンク・白・黄橙・ピュアブラック・ライトブルー・ライトグリーン
0.7mm 青・白・黄橙・ピュアブラック・ライトブルー・ライトグリーン

各種芯径ごとに色の展開が様々です。
この微妙なラインナップの差はなんなんでしょうかね。書き出すのめんどくさいから統一s

ライトの方の黒とピュアブラックの違いは、黒は少し透明感のある黒でピュアブラックは透明感なし完全な黒です(画像下のやつ)。
ピュアブラックと白以外はすべて透明感のあるカラーになっています。

デザイン

ライトとベーシックを比較しながら見ていきます!

まずはペン尻。
キャップ部分がマットなシルバー ボディもサラサラしたマットカラーのメタルボディになっています。クール!

一方ライトはキャップもボディも統一カラー
ボディはプラスチックなのでツルツルしたさわり心地
印字はlightが追加されている以外は変わりありませんね。

フレフレ機能オンオフ切り替え部分。
ここをツイストすることによってフレフレ機能のオンオフが可能です。

ライト
グリップとの境目のメタルパーツの形状が微妙に違いますね。

グリップ部分。
小さいリング状のグリップが3つ付いています。このグリップは取り外し可能なので友達と交換してカラーチェンジを楽しむのもいいかも!

形状自体に大きな差はないですね。

ペン先はスリーブが出ているタイプ

機能

何度も書いていますがフレフレ機能のオンオフ切り替えが可能です!

なんか切り替えにてこずってますね…

フレフレ機能は便利ですが持ち運ぶ際に勝手に芯が出てきてしまって筆箱の中がめちゃくちゃに…なんて経験がある方はこの機能を使えばしっかりロックすることができます!

書き味

構造自体は同じなので筆跡に差はありませんが、普通のテクト2-wayの方がメタルで重みがある分、ずっしり安定して書くことが出来ます。

まとめ

サイバーな見た目がかっこよくてこのペンを買った方も多いかと思います!

もちろんメタルバージョンの方が高級感があり、クールなデザインですがライトの方がカラーラインナップは多いので悩みどころです。
ライトの方は透明ボディでかわいいイメージもあるので女子中高生はライトをチョイスする人も多いかもですね!

書き味に大きな差はないので、デザインの好みとお財布の具合によってどちらか選ぶといいと思います!