廃盤・レアペンを求めて・・・ #4

さてさて先日古い文房具屋で色々調達できたので廃番ペンの紹介コーナーです!

今回で4回目!いってみましょう!

JOB mini

ぺんてるから発売されていたボールペン。全長は13.5cm程度と短め。

かなり前に廃番になったもよう。JOBという大きいサイズのものや、Hybrid JOBというハイブリッドシリーズのインクを使った(であろう)ものもある。

Oがかわいい

エンボス印字です
ボディの形は三角形になっています。

ダイヤ型の凹みがあるグリップ。
非常に薄くてボディに張り付いている感じです。

Caplet

シャープレットシリーズの一種?

キャップ付きのシャーペンでキャップを後ろにつけてそのままノックできる。
一般的なクリア系のボディもあるみたいですが、今回パールカラーが6色も売っていたので全部買ってきました笑

キャップとペン先、ペン尻と印字が共通カラーで本体はパールホワイトのタイプです。

カラー名はパールオレンジやパールピンクなど、頭にパールが付いたカラー名。
品番はA105ですね。

キャップを装着したままノックが可能。

Hybrid Fine

ハイブリッドシリーズのグリップが付いているタイプ。1999年にグッドデザイン賞を受賞しています。
数年前まで赤と黒は残っていたはずですが全て廃番になってしまったようですね。

青もなかなかのものなんですが、このロイヤルブルーとセピアはかなり早期に廃番になったもので滅多にお目にかかれない貴重品!!
売っているところを発見して思わず叫んでしまいました笑

0.4mmと0.6mmでグリップの形状と口金の形状が違います。(上0.4mm 下0.6mm)

一応書けました…

0.4mmと0.6mmで色が違いすぎる笑
たぶん現役の頃はそんなことなかったのでしょう。

 

すごい商店で入手したシリーズはここで一旦終了
そして私の活動を知っている方から廃盤商品色々頂いたので今度はそちらを紹介したいと思います!