廃盤・レアペンを求めて・・・ #5

私のブログを知っている人から廃番ペンをたくさん頂けたので今回はそこからご紹介!
ぺんてるのハイブリッドシリーズの廃盤をメインにご紹介します!

Hybrid K-105 レア

現行のハイブリッドシリーズと形状も型番も同じものですが、おそらく限定販売されていたカラーでしょう。

クリップにラメが入っているオレンジ
見た感じインクもラメカラーですね。詳細不明…

色表記に「青竹色」と書いてあるもの。
調べてみたら全色そろえている方がいました。http://sweetautumn.blog.so-net.ne.jp/2015-07-04
「Hybrid 絹物語」という20色セットの商品らしいです!!
1999年のグッドデザイン賞を受賞していました。全部の色名が風情があって美しい…
セットの現物みてみたいな~

そして最後は白
インクを見る感じなんとなくパールっぽい気がします。
こちらも詳細不明…

Hybrid TECHNICA

こちらは見たことある人も多いのでは?
Hybridの亜種、テクニカシリーズです!

形状的には以前紹介したHybrid Fineの0.4mmに似ていますが、一番大きな違いはペン先です。
テクニカはニードルポイントのチップになっているんですね~

ニードルと砲弾では書き味が大きく違うのでこれが大きな違いと言えますね!

書けました!
蛍光色っぽいインクでした。

Hybrid K-175~

Hybridシリーズの形状が違うもの
海外ではHybrid Gel Rollerという名前で売られていたとかいないとか。

日本でも普通に売られていた記憶があります!
調べてみると型番がK-175~K-178.K-180.K-195.K-197.K-100が同じ枠で2004年のグッドデザイン賞を受賞していました。
ノック式もあるのでそれがK-100と予測して色ごとに型番が分かれてる??

今回頂いたのはデカデカと「非売品」と書いてありました。
シャーペンの芯の特典で付いていたものらしいです。

クリップのLimitedがカッコイイ!

グリップは銀色で統一。
現行のHybridシリーズとはかなり違いますね。

 

廃盤商品シリーズ、もう少しありますのでまたそのうちご紹介します!