金色パーツが輝く美しいボールペン クラッチポイント

金色の口金に金色のクリップ・ノック。細部にわたり作りこまれた美しいボールペンを紹介します。
PILOTの “クラッチポイント” です!

※このペンはシャーペンは現行のようですが、ボールペンはすでに廃番となっているようです。

仕様

ボール径は0.5mm インク色は黒

ボディカラーはブラック&ブラック・ブラック&レッド・ブラック&ブルー・ブラック&グリーンの4色展開(公式サイトシャーペン調べ)

デザイン

美しい…

青のほうは使い込みすぎて印字が消えてしまっていますが、この金色と黒とボディカラーのカラーリングが絶妙すぎていくらでも眺めていられますね!!!!

クリップとノック部分
少し剥げてしまっていますが、いい金色です。

ボディは黒とカラーで鉱石のようなまだら模様になっています。
この部分はプラスチックですね。

ロゴ
ここに金色のロゴと細い金リングがあることによってより全体に締まりが出ている気がします。

グリップは適度な柔らかさと粘りがあり、心地よい握り
長時間握っていても疲れにくいですね。

そして口金にもグリップ製の黒リングが
この部分もデザインをより引き立てているポイントだと思います!

チップは砲弾型

書き味

インクフローは中の上といったところ
特筆する感じではないのですが、このグリップがマジで気持ち良いです!!

滑りすぎず滑らなずぎず、硬すぎず柔らかすぎず、ベストなグリップで、調度指を置く部分だけ厚みがあるのもあり、私史上最強のグリップだと思います!

それからノック感も調度良い抵抗で カチッ と気持ちいいノック感ですね。

まとめ

残念ながらボールペンは廃番のようですが、デザイン・使いやすさ共にかなり上位にくるペンだと私は思います。

シャーペンはまだ現行のようですので、このグリップは是非体感して欲しいものがあります。
(シャーペンもブラック&グリーンは在庫限りのようです)

公式サイトを見ると、同名の別デザインのシャーペンが出てきますね。そのうち新デザインに置き換わってしまうのでしょうか…?