今回は私が以前、動画を作成して欲しいというご依頼を頂いた際に頂戴したペンをご紹介します。
海外のペンですので国内ではどうしても入手しにくいかもしれません…
ボディが全て磁力が極めて高い磁石であるネオジムを使って作られているペン POLARの “Magnet Pen” です!
仕様
3年程前に頂いたものなので結構汚れが目立ちますね…
ボディは13個のネオジム磁石のパーツで分かれています。
インク色は黒。ボール径は多分0.7mmくらい。
ゴールド・シルバー・ガンメタブラックの3種類があります。
私のは元々ゴールドだったのですが、予備でガンメタのパーツを入れてくれていたので一部をそれと入れ替えています。その理由は後ほど…
POLARは一度はどこかで見たことある小さな磁石球が連なったキューブ型のおもちゃを出している会社です。
デザイン
元の状態から1番下を外すとスマホなどをタッチできるタッチペンが出てきます。
(いつも思うんですがこんな強力なマグネットでタッチしてスマホ本体に影響はないんですかね…)
3段目までを外すとボールペンのペン先が現れます!
さらに…
外したパーツを後ろにくっつければキャップ処理もOK
磁石ボディの見せ場ですね!
クリップパーツにはしっかりとPOLARの文字が。
結構まがいものが多いみたいですが、本物の証ですね!
全部分解できます。
ちなみにこのくらい離して置いてもちょっと気を抜くと勝手にくっついてしまいます。
書き味
ちょっと時間が経ち過ぎてかなりインクの出が悪くなってますが一応書けました。
柔らかいタッチで書ける私の好きな部類の書き味です。
使い方
このペン、書くのはもちろんですが、そのボディの特性上色々遊べます。
反発を利用すればこんなことも。
これは公式でこういう遊びが推奨されており、PVでも色々な使い方がされています。
私が作ったPVと公式のPVを両方貼っておきましょう。
しかしこのペン、磁石が強過ぎて制御が難しいです…
誤って指の皮を挟んだりすると結構痛い…(;´д`)
さらに磁力が強過ぎてくっついた勢いで自らを破壊してしまいます。
こんな感じに。
もしこれから手に入れる人は くっつける時はそっと を心がけましょう。
(予備と入れ替えていた理由はこれです)
まとめ
全身磁石の不思議なペンをご紹介しました。
国内ではなかなか手に入りませんが、手に入れた際には扱いに十分注意しましょう。
また、まがいものがかなり多いです!
本家POLAR以外のものは質も悪いらしいので見かけた時にはよく確認しましょう!
最近のコメント