ボールサイン各種書き比べ

今回はサクラクレパスより発売されている”ボールサイン“のご紹介です。
油性と水性のいいとこ取りをしたゲルインクのボールペンの元祖です!

色数も豊富にあるのですが、8種類もの特殊なインクタイプが発売されています。
今回は8種類それぞれ見ていこうと思います!

 ボールサイン


まずはベーシックカラーのボールサイン

紙に触れた時に刺さる感じがなく、柔らかい書き心地です。
力を入れなくても流れるように書ける感じ。

キララ


カラーにラメ入りのキャップが目印のキララ

ラメカラーですね。ラメは非常に細かく、メタリックに近い感じです。
黒い紙でもはっきり発色します。

一応比較としてすぐ上にベーシックカラーで書いたんですが、まー見えませんね。
キララの発色がよく分かります。

ムーンライト


クリップに月のマークが光るのはムーンライト

少し大きめのボール径でしっかりインクが出てきます。
最大の特徴は色つきの紙の他、布地にも書けるという所!
せっかくなので黒い布の上に書いてみました!

乾くのに少し時間がかかるので紙に書く場合は注意です!

アクアリップ


パール感のあるキャップが目印のアクアリップ

プクッと浮かび上がったような筆跡で書けます。触ると凸凹するのが分かるくらいにふっくらします。
書き心地は細字のマーカーに近いような気がします。

乾いた後もツヤ感が残っているのが不思議!
↓フラッシュを炊いてみました。ツヤ感が伝わるかな?

ティアラ


透明でラメ入りのキャップはティアラ!

インクにはガッツリとラメ入りです!
しかもゴールド系の輝きでとてもゴージャスな筆跡で書けますね。
誕生石をイメージしたラインナップらしく、宝石のように輝きます。

スフレ


サラサラした質感のキャップはスフレ

紙以外の色々なアイテムに書けるペンです。他のペンではそもそもインクが乗らないような物にも書けます。
試しにその辺にあったペットボトルに書いてみました。

ゆっくりしっかりインクを載せる感じで書くとはっきり書けます。
インクが乾くのには少し時間が必要なので書いた後はしばらく置いておくのがいいでしょう。

フチドール


クリップに4つの花が並ぶのはフチドール

なんとも不思議な縁取られた文字を書けるペンです。
シルバーの文字にカラーの縁取りが作られたような筆跡。
書いた瞬間はそのカラーの色なのに瞬時に縁取りになる。不思議。

ラグジェ


メタリックカラーのキャップはラグジェ

フチドールの内側が金色バージョンですね。

フチドールと比較してみました↓

 

まとめ

最後に黒い紙に全種を書いてみました。

特徴的な8つのタイプがあるボールサイン。種類によってはこのペンならではのデザインが出来そうですね。
柔らかい書き心地が好きなペンです。

最近ノックタイプが発売されたみたいですので、ノックタイプとの比較もやってみたいですね!